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■ミュージカル『キングアーサー』制作発表レポート/演出 オ・ルピナさん《インタビュー》

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ミュージカル
キングアーサー
King Arthur

INTRODUCTIONはじめに

グルーヴ感溢れるフレンチロック!
多彩な音楽で描かれるイギリス・ケルトに伝わる騎士達の物語

本作は、ミュージカル『1789-バスティーユの恋人たち-』『太陽王』『ロックオペラ モーツァルト』、宝塚歌劇花組公演『CASANOVA』など、数々のヒット作を生み出しているドーヴ・アチア氏が音楽・脚本・作詞を手掛けるフレンチミュージカルの日本版。天から下される運命に立ち向かう主人公アーサーを演じるのは、浦井健治。最強の騎士として評されアーサーの敵として立ちはだかるメレアガンを演じるのは、伊礼彼方/加藤和樹(Wキャスト/五十音順)、アーサーに忠誠を誓うが恋敵となるランスロットを演じるのは、太田基裕/平間壮一(Wキャスト/五十音順)、アーサーの妻グィネヴィアには小南満佑子/宮澤佐江(Wキャスト/五十音順)、アーサーの甥ガウェインに小林亮太、アーサーの兄ケイに東山光明、アーサーに仕え導く魔術師マーリンには石川禅、アーサーの異父姉であるモルガンに安蘭けいの出演が決定した。

日本版の演出を手掛けるのは、『デスノートTHE MUSICAL』韓国プロダクションにて、2015年・2017年に演出捕として携わり、2020年には韓国演劇界最高峰の演劇賞にて演出賞を受賞、今、韓国演劇界で最も注目される新進気鋭の演出家オ・ルピナが担当。その他、日本版のクリエイター陣には、日本演劇界の錚々たる顔ぶれが集結し、ドーヴ・アチア氏による多彩な音楽と共に世界中で語り継がれるアーサー王の物語が装い新たに描かれる。

REPORT制作発表レポート

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前列左より) オ・ルピナ、石川禅、伊礼彼方、浦井健治、加藤和樹、安蘭けい
後列左より) 小林亮太、小南満佑子、太田基裕、平間壮一、宮澤佐江、東山光明

(演出のオ・ルピナさんへ)まず一言いただけますでしょうか。

オ・ルピナ(演出)
(日本語で)はじめまして。演出を務めますオ・ルピナです。参加できて嬉しく思います。また、このような機会を与えてくださったホリプロに感謝いたします。素敵なスタッフ、キャスト、光栄であり、とても楽しみにしています。

(浦井さんへ)初の楽曲披露でしたがお気に入りポイントなどはありますか。

浦井健治(アーサー王役/以下、浦井)
フレンチロックなので、いわゆるグランドミュージカルとは少し毛色が違います。シャウトもあって、この時間(歌唱披露・会見が行われたのは11時頃)ですが、(加藤)和樹と(伊礼)彼方がとても高い声で歌ってくれました(笑)。役者としてやりがいを感じる楽曲も多いので、体力をつけて、このメンバーだからこそ出せる音を紡いでいけたらと思います。

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歌唱披露 浦井健治(アーサー王役)

(安蘭さんへ)役として楽しみにしているところなどはありますか。

安蘭けい(モルガン役/以下、安蘭)
強い女性を演じることがかなり多いんですが、今回のように“悪”が入った役は宝塚を退団してからは初めてかもしれないです。そのあたりが楽しみですね。禅さんとタッグを組んでいる感じがあるので負けないようにしたいなと思います。

(伊礼さんへ)殺陣も一つの見どころですが、戦うのが楽しみな相手はいますか。

伊礼彼方(メレアガン役(Wキャスト)/以下、伊礼)
浦井健治でしょう!役だと負けてばかりですけど、プライベートでは負けませんからね(笑)。 衣装に皮を使っているみたいで結構重たくて、汗だくになると思うんですけど、怪我のないようにしたいと思います。
一公演くらい僕に勝たせてもらえないかなと、ルピナさんにお願いしようと思います(笑)。

浦井 まず(メレアガンは)エクスカリバーを抜けないから無理だよ(笑)。

伊礼 そうか(笑)。1回くらいは抜くのありかなと思って(笑)。
個人的には十数年前に「アイーダ」でご一緒した瞳子さん(安蘭けい)と戦うのも楽しみです。彼女と愛し合った日々がありましたので(笑)。

安蘭 今回は戦いはないけどね、策略はあるのかな。エクスカリバー、私が抜こうかな(笑)。

(加藤さんへ)初めて楽曲を聞いた時はどんなお気持ちでしたか。

加藤和樹(メレアガン役(Wキャスト)/以下、加藤)
僕は「1789 -バスティーユの恋人たち-」でアチアさんの楽曲を歌いましたが、改めて聞いて感情的なメロディーラインが素敵だと思いました。それと、アンサンブルの皆さんがすごく踊れる方ばかりなので、とてもダンサブルで、歌とダンスでお客様がついノってしまうような楽曲が多いと思います。音楽だけでなく見た目も派手で、時に切なく悲しい、そういうものをすべて表現できるような楽曲なんじゃないかなと思います。

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歌唱披露 伊礼彼方(メレアガン役/Wキャスト)
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歌唱披露 加藤和樹(メレアガン役/Wキャスト)

(東山さんへ)今回、アーサーの異母兄弟で兄を演じますが、どんな兄を演じたいと思いますか。

東山光明(ケイ役/以下、東山)
自分の実際の兄(東山義久)はオラオラ系ですが(笑)、ケイはそういう感じではなくて、自由奔放で飄々としていて誰にも愛されて憎めないキャラを演じたいなと思っています。

(太田さんへ)殺陣をするとき、気を付けているポイントは何でしょうか。

太田基裕(ランスロット役(Wキャスト)/以下、太田)
そうですね、怪我をしない、させないことが一番です。
先ほどの伊礼さんの話を聞いて、伊礼さんが浦井さんを怪我させてしまわないように僕が監視しながら稽古に挑みたいなと思います(笑)。

(平間さんへ)今回楽しみにしていることは何でしょうか。

平間壮一(ランスロット役(Wキャスト)/以下、平間)
かーくん(加藤和樹)が話していた通り、アンサンブルの方々が素晴らしいです。僕がこの作品を観て思ったのは、全員が全身を使って演じているなっていう、まるでサーカスを観ているような気持ちになりました。期待しているところですね。

(小南さんへ)ドレスが素晴らしいということで、お気に入りのポイントなどありますか。

小南満佑子(グィネヴィア役(Wキャスト)/以下、小南)
舞台上でリアルに存在することをポイントに皆さんの衣装が作られているそうで、すごく繊細で美しいんです。実際に動いたら美しいラインが見えると思うので、その点も注目していただきたいです。衣装を通してこの世界観に浸かっていただきたいです。

(宮澤さんへ)絶対に克服できないと思っていたけどできるようになったことという経験があれば。

宮澤佐江(グィネヴィア役(Wキャスト)/以下、宮澤)
パクチーです。中国でのお仕事が多かった時期があって、あいさつの次に「パクチーなしで」という中国語を覚えたくらい苦手だったんですけど、数年前に友達に連れて行かれたお店がパクチーのお店であらゆる料理にパクチーが入っていて、それ以来食べられるようになりました。今では一番好きなくらいです。

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歌唱披露 小南満佑子(グィネヴィア役/Wキャスト)
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歌唱披露 宮澤佐江(グィネヴィア役/Wキャスト)

(小林さんへ)日本刀から剣に持ち替えてのアクションですが。

小林亮太(ガウェイン役/以下、小林)
別作品(舞台「鬼滅の刃」)で鬼を退治するために日本の刀を振るっているんですけど(笑)。 今回は剣で西洋剣術は僕も初めてなので、重みなどを大事にしながら挑みたいです。アーサーである浦井さんと剣を交える場面もあると思いますが、怪我をさせない、しないように丁寧に稽古にしたいと思います。

浦井 なるべく“呼吸”を使わないようにお願いします(笑)。

小林 気を付けます(笑)。

剣の重みとおっしゃいましたが、違うものですか?

小林 調べてみたら違うみたいです。ビジュアル撮影の時に重めのものを持たせていただいたんですが、刀は片刃だけど剣は両刃ですし、両手で持つことが基本になるので、そういう一つひとつにリアリティをもって演じたいと思います。

(石川さんへ)作品タイトルにちなんで、自身を〇〇キングと表現するなら?

石川禅(マーリン役/以下、石川)
今いるメンバーに聞いてみてもいいですか?…ぬか漬け漬けたことある人いる?

小南&小林 はい。

石川 え?いるの?!…コロナ禍で体にいいものをと思って漬けはじめたんですよ。そしたら他にも漬けている人がいるなんて(笑)。
僕はぬか床をかき混ぜるのがうまいです!ぬか床をかき混ぜるキング!(笑)いろいろ試したんですがカブが美味しかったです。

ここで解禁されるビジュアルがございます!こちらです!(披露されたビジュアルを観て)皆さん、ご覧になっていかがでしょうか。

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浦井 勢揃いしていて、圧巻というか。前田さん(衣裳の前田文子)の衣装って、袖を通すと物語を感じられるんです。こんな歴史がこの人たちにあるんだというのが感じられるんですよね。(ビジュアルを観て)これ禅さんは「ハリー・ポッター」に出てきそうですね(笑)。
これを着て踊って殺陣をするのはハードルが高いと思うんですが、それが出来たらすごくキラキラした派手な舞台をお観せできるんじゃないかと思います。

伊礼 これは一度、衣装の展覧会をした方がいいですよ。実際に皆様にも見て、触って、着てもらいたいです。ものすごく重いんですよ。
皮だから馴染んでくると思うので、早い段階で着て稽古できたらいいですね。ちょっと匂いは気になってくるでしょうけど(笑)。

安蘭 最初見た時は黒いなって感じでしたけど(笑)、役のイメージのままだなと思いました。衣装が演じてくれそうな感じがして素敵ですよね。

伊礼 ランスロット美化されてない?なんか王子様風な(笑)。

太田 そう言われるとそうかも(笑)。

伊礼 衣装から良い人漂わせなくていいんじゃない?(笑)

浦井 良い人そうだけど僕は裏切られるんだよな(笑)。

平間 ギャップが魅力なんで(笑)。

宮澤 私は、タイトでラインが見える衣装だったので、5日間ぐらい断食をして撮影に臨みました。

石川 いや~、長髪だなーと思って見ていました(笑)。
最初は地毛と聞いていたんですけど、常人ではないような役なので急遽ウィッグを用意していただいたんですよ。自分じゃないような感じがしますね。

小南 風を当てていただいたりして、良い気分で撮影しました(笑)。かっこよく撮っていただいて、皆さん強そうに決まっていますね(笑)。

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こだわっている所、注目していただきたいところは。

オ・ルピナ 原作にはフレンチミュージカルの特徴である華やかなショーが多くあります。しかし、その部分だけをアピールするのではなく、各キャラクターの感情、成長や苦しみを細やかに表現したいと考えているので、そういうところを観ていただけたら嬉しいです。

最後に一言お願いします。

浦井 この作品はダンスあり、アクロバットあり、殺陣あり、フレンチロックな楽曲もあり、とてもギラギラしたキラキラした作品だと思います。でもそれだけではなく、人間の物語として、本当の正義だとか、それぞれの愛の形、そういったものを繊細な言葉で紡いでいって、一人ひとりの感情を大切にするお芝居でもあります。本当に体力勝負になると思うので、怪我をする人を出さず、一人も欠けることなく、大千秋楽まで駆け抜けたいと思います。かなりのイケメン揃いだと思うんです、禅さんを筆頭に(笑)。
楽しんでいただける作品になると思いますのでよろしくお願いします!

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INTERVIEW演出 オ・ルピナさんインタビュー

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日本でのお仕事は初めてですか?

はい、そうです。今まで日本で演出をした韓国の演出家は、大先輩では何人かいらっしゃいますが、私の世代ではこんな大きな作品を日本で演出した人はいないと思いますので、とても光栄に思っています。

8月には制作発表にご出席されました。どのような心境でしたか。

制作発表で、俳優さんたちと初めてお会いしたんです。そこでやっと、私が日本版『キングアーサー』の演出をする実感がわきました(笑)。韓国で準備をしているあいだは、本当に私が日本で仕事をするのか、実感がなかったんです。

制作発表は、カッチリした「会見!」という感じではなく、ずいぶん和やかな雰囲気でした。冗談を言う俳優さんたちも多くて……驚かれませんでしたか(笑)?

その、愉快で楽しい感じが良かったです(笑)。安心しました。

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日本で初めてお仕事するということで、日本の演劇ファンにはオさんのことを知らない人もまだいるかと思いますので、ご自身のことを教えてください。どういう作品がきっかけで演劇ファンになり、演出家を目指されたのでしょう。

ミュージカルを好きになったきっかけは『キャッツ』です。でもミュージカル演出家になりたいと思ってからは、まだそんなにたっていないんです。私は演出助手をずっとやっていましたが、それは演出家になろうと思ってやっていたわけではないんですね。ミュージカルを作る空間にいたくて、そういう場に参加したくて、仕事をしていただけなんです。私はクリエイティブな作業は好きですが、何か目標を持ってそこに向かって走るタイプではなく、自分ができることを楽しくやろうというタイプ。大好きな作品に参加するだけで楽しい、だから一生懸命やる、と頑張ってきたらここまで来れました。

そんな考えだったオさんが、演出家の道を進もうと思われたきっかけは?

韓国ではライセンス作品も数多く上演されていますが、オリジナル作品がとても多いんです。そんなオリジナル作品の中で私が演出した『ママ、ドント・クライ』という作品があります。この時に、作品を演出するというのはどういうことか、物語に(演出面から)どう近付いていけばいいのかという気付きがありました。演出の面白さを教えてくれた気がするこの作品は印象深いです。そのあと、オリジナル作品に積極的に関わるようになっていきました。『キングアーサー』も、これはフランスで生まれたミュージカルですが、脚色など自分なりに新しく作ることができたので、楽しかったです。

お話にありましたが、オさんは韓国版の『キングアーサー』を手掛けていらっしゃいます。また、その前に『デスノート THE MUSICAL』の演出助手もされていますね。今回日本版の演出の話がホリプロからオさんにいったのは、そういった関係性の中からでしょうか。

確かに『デスノート THE MUSICAL』の時に、ホリプロさんに私の存在を知っていただいたのだとは思います。ただ、やはり今回の日本版の演出のお仕事は、韓国版『キングアーサー』がきっかけなんじゃないかなと思っています、私も推測ですが(笑)。私がオリジナルであるフランス版を観たときに思ったのは、作品の中のドラマが弱いなということ。フランスの『キングアーサー』は音楽が本当に美しく、ビジュアルもとても綺麗です。ただ韓国の観客は、それだけではなくキャラクターの内面、感情、ドラマ性を大事にし、そういうところを楽しむんです。ですから韓国版初演の時によりドラマ性を際立たせる方向で、作品を作り直しました。おそらく日本のプロダクションも同じ悩みを抱いていたのではないかと思います。『キングアーサー』韓国初演にホリプロの皆さんが観に来てくださったのですが、その悩みが解決されたドラマの部分を気に入ってくださったのではないかと思います。今度の日本バージョンは、そこからさらに発展させて作っていきたいと考えています。

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ということは、日本版は韓国でオさんが作ったものがベースになる? それともまったく新バージョンになる?

韓国で初演を作るとき、本当にいっぱい悩んで、悩んで、作りました。そしてそれが解決できたと思っています。ですので、基本は韓国バージョンがベースになると思います。ただ、それを表現する方法は日本バージョンとして新しく作りたいと思っています。

ずばり、大切にしたいポイントは。

華やかで派手なショー的部分と、ドラマをうまく繋げること。『キングアーサー』の歌はすごくショー的で素敵なんです。いくらドラマを大切にといっても、その素敵な部分をドラマ性で潰してしまうわけにはいきません。ですので、演出でそのふたつの要素をうまく繋げることが私の仕事です。

オさんは、アーサー王をどういう人物として描くのでしょうか。

アーサーがエクスカリバーを抜いたのは運命であり、そういうところは英雄かもしれません。ただ当初から私は、アーサーは誰よりも人間的な人物だと思っていました。苦労や苦悩を経て、悟っていく過程が人間的であり、それらを乗り越えていく過程こそが英雄に見えたんです。すごい力を持っているから英雄なのではなく、様々な苦しみに打ち勝っていく“人間的英雄”だと思いますので、そこにフォーカスを当てたい。実のところ、彼がエクスカリバーを抜いたのは、私にとってさほど魅力ではありません(笑)。それは、誰かから与えられたものですから。でも、それを完全に自分のものにし、そのパワーを維持していく姿がカッコいいんだと思います。

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キャストの方とは制作発表で初めてお会いしたとのこと。まだ深く知り合う前かと思いますが、現段階のキャストの印象を伺わせてください。アーサー王の浦井さんの印象と期待することは?

浦井さんは『デスノート THE MUSICAL』の時にお会いしています! その時に、明るいキャラクターも、深く悩むキャラクターもできる俳優さんだなと思いました。特に『デスノート』の夜神月は、悪の顔も見せる役でしたので。そして、私が拝見した初演は2015年でしたから、そこから7年過ぎています。その分年齢も経験も積んだ浦井さんは、アーサーの深い内面を見せてくださるのではないかと期待しています。

会見で、印象的だった方はいらっしゃいますか。

モルガン役の安蘭けいさん! 目を合わせてお話をして、とても心が深い方だなと感じました。そしてマーリン役の石川禅さんは(歌唱披露イベントの)リハーサルの時、私にまで気を遣ってくださって、とても余裕を持っていらっしゃる方なんだなと感じました。マーリンがまさにそういう役。すべてのことをわかっていて、まわりを広く見渡し、みんなを細かく見ている。本当にぴったりだなと思いました。メレアガンの伊礼彼方さん、加藤和樹さんは、披露したナンバーが素晴らしかったので、楽しみ。メレアガンの曲は本当に難しいんです。今回、そんなにお稽古の時間もなかったと思うのですが、それでもあれだけの歌唱を聞かせてくださいました。メレアガンは自分のストーリーを歌で表現しないといけない役なので、期待しています。ほかの皆さんも素敵でした。全体的に、役に合う方がキャスティングされているなと感じています。

ガウェイン役の小林亮太さんは、オさんが韓国で演出したオリジナルミュージカル『HOPE』の日本版で、“K”を演じていますよ。お話されましたか?

聞きました、聞きました! 私は日本版を観れていませんので、できることなら映像を観たいです(笑)。韓国ではKのことを「ペットのような原稿用紙」という表現をしているんです(※Kは原稿用紙を擬人化した役どころ)。主人公とずっと一緒にいて、時にいたずらもする。亮太さんにもそういう雰囲気を感じました(笑)。ガウェインはアーサーのそばに最後までいて、一貫してアーサーを支持する役なので、Kが似合っていたという亮太さんにはぴったりの役だと思います。

最後に、『キングアーサー』という作品は、オさんにとってどんな存在か、教えてください。

まずは、日本という私にとって新しい場所で仕事をさせてくれるきっかけにもなった、素敵な作品です。そして、そもそも2019年に韓国で初演する時に本当に苦労したんです。個人的にも悩みも多かった時期に出会った作品でもあり、「みんなと話をしながら、辛いことに耐え、前に進んでいかなければならない」ということを、私自身も作品を通して学ぶことができた、とても大好きな作品です。この作品を通して成長することができたと言っても過言ではありません。観に来てくださるお客様にとっても、単純なショーではなく、そういう経験になる作品になってくれればいいなと思います。

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(取材・文・撮影:平野祥恵)